山口県 関係   町中博物館の萩市、そして国定公園特別天然記念物、 秋吉台、秋芳洞

2013/3/12  萩市  個人旅行で自家用車で訪問

松下村塾 
吉田松陰は安政4年(1857年)実家杉家宅地内に有った小屋を改造して八畳の塾舎とし、さらにその翌年十畳半を増築した。これが現在の松下村塾で、松陰27才の時の事である。ここで松陰が教育した間は一年であり、実家の幽囚室時代を通算しても二年半に過ぎない。この短い期間に、この粗末な教室から若い松下村塾グループが育ち、安政の大獄で刑死した師の志を継いで尊攘討幕運動に挺身し明治維新の原動力となった。同志の主なものは激動期に死んでいったが、生き残った者は維新政府の中枢に立って新しい日本を指導する事になった。   萩市教育委員会

松下村塾入り口の鳥居

明治維新胎動の地 碑

松下村塾

松下村塾講義室の内部

松陰神社 松下村塾隣接

伊藤博文銅像 自宅内

伊藤博文旧宅
初代 内閣総理大臣

高杉晋作墓地
辞世 「面白くことも無き世を面白く」
野村望東尼が続けた
「住みなすものは心なりけり」

吉田松陰墓地

辞世「身はたとひ 武蔵野野辺に
朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」

吉田松陰と金子重輔 銅像
松陰誕生地のそばの高台
共に
米国密航を企て死刑
下田に類似の銅像有り

吉田松陰生誕地
親思う 心に勝る 親心
今日の訪れ 何と聞くらん

毛利輝元公 像
萩城址入り口付近

萩城址 入り口

お堀の石垣から天守台眺望

天守台から入場門方面眺望

萩城天守台から指月山を望む

2013/3/12  秋吉台  秋芳洞 国定公園特別天然記念物   個人旅行で自家用車で訪問


秋吉台
3億年の歴史が地表に広がるカルスト台地秋吉台、石灰岩の柱が無数に見られる。カルスト台地は約4500ヘクタール(1350万坪、4500町歩)。
地中に広がる神秘の鍾乳洞秋芳洞、地下100m観光コース1Km総延長は10Km。これらの石灰岩は3億年前に海の底でサンゴ礁として生まれた。

秋吉台観光の中心地
記念写真撮影ポイント

展望台

秋吉台国定公園標識

見渡す限り見事な石灰岩の柱

秋芳洞愛歌 入り口付近

星野哲郎 詩

秋芳洞入り口

洞内の最高傑作 黄金柱
高さ20m程も3億年の奇蹟
秋芳洞愛歌 星野哲郎詩

永久の国から湧いてくる
愛の流れに吸いよせられて
影がより添う秋芳洞よ
ああこの水の 流れのように
澄んだ私を あなたにあげたい

青天井

百枚皿(実際は数百枚)
トルコのパムッカレを思い出す

洞内富士
3億年の傑作

へ戻る